BLOGブログ

2023年05月27日

スタッフブログ:死後事務委任契約について[19](相続・遺言の相談は帯広の中田司法書士事務所へ)

相続・生前対策関係

 

死後事務委任の契約更新についても、重要なポイントです。

 

死後事務委任契約は、予め指定した代理人が自身の死後に

遺産分割や法的手続きを行うために重要なものです。

しかし、時間の経過や変化した状況により、契約内容が更新される必要が生じることがあります。

たとえば、代理人が変更された場合や、遺産の価値が変動した場合などです。

 

[ 死後事務委任契約の更新手続 ]

・ まず、現行の契約内容を再評価し、更新が必要かどうかを判断します。

代理人や遺産の価値、法的規定の変更などを考慮しましょう。

 

・ 更新が必要な場合、新たな契約書を作成します。

既存の契約と同様、具体的な委任内容や代理人の指定、有効期間などを明確に記載します。

 

・ 更新された契約書は、適切な手続きに従って署名し、公証人の認証を受ける必要があります。

公証人は契約の合法性や真正性を保証する役割を果たします。

 

・ 更新された契約書は、安全な場所に保管しましょう。

遺言書や重要文書と一緒に保管することをおすすめします。

また、更新した契約の存在と内容を関係者に通知することも大切です。

これにより、自身の意思が守られ、遺産や事務手続きがスムーズに行われることでしょう。

 

なお、法的な手続きに関する事項については、

弁護士、司法書士や専門家に相談することをおすすめします。

 

次回へ続きます!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます(^^)/

 


SHARE
シェアする

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

0155-66-7536