BLOGブログ

2023年06月13日

スタッフブログ:相続手続きの基本について[1](相続・遺言の相談は帯広の中田司法書士事務所へ)

相続・生前対策関係

 

相続は、人生の中でも一大イベントです。

しっかりと相続の基本を理解しておくことは、

家族やパートナーの未来を守るために欠かせません。

相続手続きの基本をわかりやすくお話していきます。

相続に関する基礎知識やポイントをしっかりと押さえて、安心な相続手続きを進めましょう。

 

・相続人の順位と権利

相続人は、配偶者と子(第一順位)が法定相続人となります。

子(第一順位)がいない場合は、

配偶者と父母はたは祖父母(第二順位)が法定相続人です。

父母はたは祖父母(第二順位)がいない場合は、

配偶者と兄弟姉妹(第三順位)が法定相続人です。

相続人の順位と権利については正確に把握しておくことは重要です。

また、特別な事情がある場合や離婚後の相続についても注意が必要です。

 

・遺言書の作成と重要性

相続においては、遺言書の作成しておくことは重要です。

自分の思いや遺産分割に関する希望を明確にすることで、

家族やパートナーの不安を解消し、円満な相続を実現することができます。

 

・相続税の基礎知識

相続においては、相続税の基礎知識と節税のポイントを押さえておくことも重要です。

たとえば、相続財産の評価や適用される特例について理解し、

相続税の負担を軽減する方法を考えましょう。

 

・相続争い

相続にはトラブルや争いの可能性もあります。

相続の争いが生じた場合の解決策についても考えておくことが重要です。

 

次回へ続きます!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます(^^)/

 
SHARE
シェアする

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

0155-66-7536