BLOGブログ

2023年06月29日

スタッフブログ:相続手続きの基本について[17](相続・遺言の相談は帯広の中田司法書士事務所へ)

相続・生前対策関係

 

相続財産の分割方法と注意点について の続きです。

相続財産の分割方法には、いくつかの選択肢があります。

換価分割:遺産を売却し、それで得たお金を相続人間で分ける

 

換価分割とは、不動産や車、貴金属など分けづらい遺産や

相続したくないけれども価値のある遺産を売却し、

得た売却代金を相続人間で分割する方法です。

換価分割により、相続財産をお金に換えることでより公平な分割を実現することができます。

 

また、相続財産の価値がばらばらな場合でも、

現金化することで分けやすくなるという利点があります。

換価分割を行うためには、まず相続財産の評価を明らかにする必要があります。

専門家や鑑定士に依頼し、公正で信頼性の高い評価を受けることが大切です。

 

ただし、換価分割を選択する場合、売却に伴って税金の問題が発生する可能性があります。

特に不動産を売却する場合、相続税以外に「譲渡所得税」が発生するケースもあります。

一方で、税金の軽減措置が適用される場合もありますので、税理士などに相談してみましょう。

 

また、不動産を換価分割する場合、

都市部の物件であれば比較的早く買い手がつくことが多いですが、

なかなか買い手がつかない場合もあります。

安くしか売れないケースもあり、相続人全員が損をすることも少なくありません。

 

次回へ続きます!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます(^^)/

 
SHARE
シェアする

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

0155-66-7536